top of page
執筆者の写真靖子 赤松

「銀河鉄道の夜」レクチャーコンサート@Bluebell


『毎回、どこか変えてる』レクチャーコンサート.

たくさんの地域の方にお越しいただき、今回も盛況のうちに終了いたしました。

今回は音楽についてのお話や、10月21日の出演者さんのプロフィール写真を見ていただきながら、役柄当て(強引なクイズ)も出したり、楽しく、そして想像の翼を広げる豊かな時間を過ごすことができました。

対話の時間は、毎回新しい視点をいただき、本当にこれはやめられない!大人ならではの時間と思いました。




宮沢賢治が大好きで、毎晩のように朗読を聞いて眠りにつきます・・・とおっしゃる賢治ファンのお客様からは、ジョバンニがお母さんの牛乳を買いに行くシーンについて、

「ここから既に、銀河鉄道に乗っている気がします」

というご意見をいただきました。


私もリーディングラボの皆さんも、それは驚きの視点で!

そこまで深読み?されていることと、洞察力に感服でした。



「皆さんにとっての幸せとは?」については、日々ボランティア活動をなさっている方から


ニュートンという雑誌に”70代の取扱説明書”という話が載っていて興味深く読んだのですが自分もその年になって、これからどう生きて行くかを考えました。

地域の人と繋がって、ボランティア活動ですが自分にできることがあって、それを誰かが喜んでくれる今が幸せだと思っています。


こういったご意見も、多世代交流型のイベントならでは!とありがたく聞かせていただきました。



オーナーさんのオリジナルフルーツワインは、常連さんへのやさしさ溢れるスペシャルメニュー。私も心が温かくなりました。

ブルーベルカフェのふぅさんご夫妻、会場セッティングなどいろいろご協力ありがとうございました。

こんな素敵な場所で開催できたこと、それも私にとっては幸せの1つです。



閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page