top of page
執筆者の写真靖子 赤松

「Music&」シリーズを企画した理由とは

音楽にどっぷりな日々を何十年も過ごしている私にとって、音楽はなくてはならない

ものですが、皆さんにとって音楽はどれくらいのウエイトを占めていますか?


推し!の音楽をスマホに入れて聴く方、なんとなく音楽が周りで鳴っているなという感覚の方、休日はお気に入りのCDを聴く、いえ、今はサブスクで登録しているアプリから好きな曲を聴く方が多いのでしょうね。そんな風に音楽とのかかわり方は人それぞれ。


そうなんです。音楽は個々に楽しむもので、またその時々の心の状態にも左右されやすいもの。ですが、考えてみると私たちの周りは常に音楽まみれ!です。

スーパーの買い物中、コンビニ、カフェ、ウインドウショッピングしていれば各お店で様々な音楽がかかっています。そう言えば、電車の発車メロディ、新幹線の車内放送もですね。


それをいつも意識している人は・・・私くらいかな(笑)


これって、音楽が人の心を動かす力や雰囲気を演出する力があるという証拠。

それ程様々なシーンに影響力がある音楽、もっと大切にしてほしい・・・と私はいつも思っています。


今年から始めるMusic& シリーズはそういった私の想いから生まれた企画です。


7月3日の第一回「Music & Bodybalance」音楽と健康!

健康の部分は、実は飽きっぽい私が5年も続けられている太極拳と気功の実践です。いつも練習中にかかっているCD音源がこの日はなんと生演奏!なんて豪華な企画!


いつもと同じ呼吸法や、気を感じる動きを実践したとき、きっと何か違うはずと思うのです。参加者の皆様がどうご自身の変化を感じられるか?一人ひとり、違う感じ方でしょうからこれはもう、やってみなければわからない!とも言えるチャレンジ企画です。


音は空気の振動。体の細胞ひとつひとつにその波動が届くことでしょう。

中川先生の声掛けに合わせて手を動かせばいつも以上に「氣の流れ」を感じ、心地よく流れるメロディに呼吸を合わせれば、体中の血液の流れは良くなる。

音楽に耳を傾け心を落ち着かせ、頭の中は呼吸に集中する。


Ulalalacaさんと、中川先生、素晴らしい表現者が一堂に会する、貴重な機会。

ぜひ、お越しください。














閲覧数:9回0件のコメント

Comentários


bottom of page