top of page
執筆者の写真靖子 赤松

第2回銀河鉄道の夜レクチャーコンサート



6月5日、2回目の銀河鉄道の夜レクチャーコンサートが盛況のうちに終了しました。

Kodaキッチンのお料理スタジオをお借りしてのシークレット開催。

参加してくださったのは、お料理教室の生徒さんのみの限定企画ではありましたが、たくさんの方にお集まりいただきました。今回のイベントへのご理解と、ご協力をいただいた杉野先生、ありがとうございました、




朗読に音楽と、今回はイメージ画像を付けたことで、参加者のみなさんがそれぞれに大きく想像の翼を広げたり、過去の自分を思い出したり、最近の出来事と重ね合わせ涙ぐまれたりと、このイベントの終わりを名残惜しむほど、おしゃべりの時間はとめどなく続きました。


「中学生の頃、塾の先生に勧められて読んだ時はあまり理解できなかったけれど、今日、やっとわかりました。」


「大切な人を亡くしたばかりで、涙が溢れてしまいました。」


「子供の頃、本が好きだった両親に連れられて宮沢賢治記念館へ行った記憶が蘇りました」


「音楽があることにより、より、感情を揺さぶられました」


「死生観というものを、今の子供達に教えてあげるのに良い本なのかなと思いました。」


などなど、たくさんの感想、胸の内にあるものを語っていただきました。


心の中に浮かんだ気持ちを思い切って声に出すと、共感してくれる人がいたり、そこからまた別な方の話に繋がっていったりと、優しい気が連鎖反応起こしているようでした。


物語のとても悲しい結末にも、泣き笑いのような…悲しみを分け合えばそれは半分にできることを実感したような…

それはそれは素敵な時間を過ごすことができました。


「良い時間をありがとうございました」と帰り際に皆さんから声をかけていただき、私も幸せな気持ちでいっぱいになりました。


朗読も、音楽も、対話も、全て形のないものですが、価値を感じていただくことができたと、心底ホッとしました。


今日も、朗読ボランティアを務めてくださったお二人に感謝し、また次の場所、ブルーベルカフェに向けて更にブラッシュアップしていきたいと思います。


あと2名まで、ご参加可能です。

お問い合わせ、お申し込みはお気軽にどうぞ。








閲覧数:22回0件のコメント

留言


bottom of page